[科学]生活

掃除(そうじ)・清掃、洗濯、メンテナンス、DIY、節約などの方法・アイデア、その他生活の知恵・工夫をテーマにしています。


洗剤―洗浄力・洗浄作用―pH(液性 水素イオン指数・水素イオン濃度指数)


pHとは

pHの定義・意味・意義

pH(ピーエッチ ペーハー)とは、水溶液(物質を水に溶かした液)の液性、すなわち酸性・アルカリ性の度合いを表す数値です。

純粋の水ではpH=7で中性、これより小さければ酸性、大きければアルカリ性となります。

pHが小さいほど酸性が強く、大きいほどアルカリ性が強いことを意味します。

たとえば、酢などのように酸味があるものが酸性、苦い味のするものがアルカリ性です。

水素イオン指数(または水素イオン濃度指数)の記号表記です。

洗剤のpHによる分類・種類

酸性の汚れにはアルカリ性の洗剤を、アルカリ性の汚れには酸性の洗剤を使うことで、汚れを中和して落とすというのが基本です。

なお、日常生活から出る汚れは、そのほとんどが酸性です(尿などを除く)ので、アルカリ性の洗剤がよく使用されます。

そのため、弱アルカリ性洗剤中性洗剤よりも洗浄力(汚れを落とすパワー)があり、どこでも使える万能洗剤です。

石鹸

石鹸はアルカリ性です。

石鹸は、家庭用品品質表示法による雑貨工業品品質表示規程では、次のように分類されています。

pH 液性
11.0超 アルカリ性
8.0超 11.0以下 弱アルカリ性

合成洗剤

合成洗剤は、家庭用品品質表示法による雑貨工業品品質表示規程では、次のように分類されています。

pH 液性
11.0超 アルカリ性
8.0超 11.0以下 弱アルカリ性
6.0以上 8.0以下 中性
3.0以上 6.0未満 弱酸性
3.0未満 酸性



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 洗剤
  2. 洗剤―洗浄力・洗浄作用―界面活性剤
  3. 洗剤―洗浄力・洗浄作用―pH(液性 水素イオン指数・水素イオン濃度指数)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー