[科学]生活

掃除(そうじ)・清掃、洗濯、メンテナンス、DIY、節約などの方法・アイデア、その他生活の知恵・工夫をテーマにしています。


野菜室


野菜室とは

野菜室の定義・意味・意義

野菜室とは、通常の冷蔵室より温度が高く設定されている野菜専用の保存スペースをいいます。

野菜が乾燥しないよう湿度も高く設定されているものが主流です。

野菜室の趣旨・目的・役割・機能

野菜室に野菜を保存することで、野菜の鮮度が長く保てるようになります。

野菜室の保存方法

ラップの要否

高湿度設計となっている野菜室では、個々の野菜にラップをする必要はありません。

ただし、カットしてある野菜や匂いが気になる野菜についてはラップをしたほうがいい場合があります。

参考元:野菜別保存方法 | 冷蔵庫の使いこなし方 | Panasonic http://panasonic.jp/reizo/use/keep/03/

野菜室に保存する野菜

いも・玉ねぎ・かぼちゃ・ごぼう

一般に、いも・玉ねぎ・かぼちゃ・ごぼうについては、冷蔵庫で冷やさなくてもよく、風通しのよい冷暗所で保存するものといわれています。

しかし、大型冷蔵庫で保存スペースに余裕があるのであれば、冷蔵庫(野菜室)で保存してもかまいません。

実際問題として、部屋のなかに「風通しのよい冷暗所」があるとは限りませんし。

にんじん

にんじんも同様です。

特に夏場は野菜室に保存します。

にんにく

にんにくも同様です。

特に夏場は芽が出やすいので、野菜室に保存します。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 2 ページ]

  1. 野菜室
  2. チルド

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー