[科学]生活

掃除(そうじ)・清掃、洗濯、メンテナンス、DIY、節約などの方法・アイデア、その他生活の知恵・工夫をテーマにしています。


食器―茶渋


茶渋の落とし方・洗い方

湯呑み茶碗やマグカップなどは、毎日洗剤で洗っていても、長く使っていると、いつの間にか茶渋がついてしまいます。

茶渋は一度ついてしまうと、洗剤はもちろんのこと、漂白剤につけてもなかなか落ちないことがあります。

放っておくと、茶渋の着いたところが広がって、色も濃くなっていき、見た目があまりきれいなものではありません。

特に、湯呑み茶碗などは色が白いものが多いので、目立ちます。

茶渋を落とすための道具・用具・アイテム・ツール

頑固な、しぶとい茶渋は、塩を使えば簡単に落とすことができます。

やり方は、一つまみの塩を指やスポンジにつけて、茶渋のついた部分をこするだけです。

メラミンスポンジ

100円ショップやホームセンターで売っているメラミンスポンジを使っても、茶渋は落とせます。

茶渋のついた部分をキュッキュッとこすってやるとよく落ちるので、テレビを見ながらやれば苦になりません。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]

  1. 食器―茶渋
  2. 浴室の掃除
  3. 浴室の掃除―方法―基本(毎日すること)

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー