[科学]生活

掃除(そうじ)・清掃、洗濯、メンテナンス、DIY、節約などの方法・アイデア、その他生活の知恵・工夫をテーマにしています。


落葉樹―落葉広葉樹―分類―梅(ウメ)


梅とは

梅の定義・意味・意義

(うめ)とは、中国原産のバラ科サクラ属の落葉広葉樹またはその果実をいう。

梅の分類・種類

白梅・紅梅

白梅(はくばい。白色の花の咲く梅)、紅梅(こうばい。赤色の花の咲く梅)は白色や赤色の花を咲かせる。

梅の具体例

梅の品種は約300種あるといわれている。

南高梅

和歌山県の南高梅(なんこうばい)は梅干し用として有名である。

梅の位置づけ・体系(上位概念)

落葉広葉樹

梅の開花時期

梅の開花時期は地域により異なるが、1月~5月頃となる。

梅の趣旨・目的・役割・機能

春の訪れを告げる花

梅は、春の訪れを告げる花として、親しまれてきた。

庭木・盆栽

梅は古くから庭で鑑賞したり、盆栽として楽しまれてきた。

食材
梅干し・梅酒・ジャム

果実は、梅干し、梅酒、ジャムなどになる。

梅の名所

天満宮

梅を好んだ菅原道真にまつった全国の天満宮には、梅が植えられている。

偕楽園

茨城県水戸市にある、日本三名園のひとつ偕楽園(かいらくえん)には約100品種3000本の梅が植えられている。



現在のページのサイトにおける位置づけ

 現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 4 ページ]

  1. 落葉樹―落葉広葉樹―分類―梅(ウメ)
  2. 落葉樹―落葉広葉樹―分類―カエデ(楓・モミジ)
  3. 落葉樹―落葉広葉樹―分類―ナンテン(南天)
  4. 落葉樹―落葉広葉樹―現象―紅葉―紅葉前線

 現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ



プライバシーポリシー