合成洗剤―台所用洗剤―使用・利用・活用方法―メガネの洗浄方法
台所用洗剤(中性洗剤)の使い方・用途・使用・利用・活用方法
メガネの洗浄方法・手入れ方法
メガネの日常的なメンテナンス(皮脂などの汚れ落とし)としては、専用のメガネ拭き(クロスや紙)、メガネクリーナーなどがありますが、それぞれ問題があります。
メガネ拭きを使っても、完全には皮脂などの汚れは落ちず、単に汚れを引き伸ばしているだけになっていることもあります。
しかも、専用のクロスのメガネ拭きでは使用しているうちに(すぐに)汚れてきて、それ自体のメンテナンスが必要となり面倒です。
紙の使い捨てのタイプもありますが、毎日使用するものなので、経済的とはいえません。
また、レンズが乾いた状態でメガネを拭くと、レンズに傷をつけるおそれもあります。
メガネクリーナーも同様で、わざわざ専用の高価な洗剤を買う必要はないでしょう。
なお、超音波洗浄器を使用するという方法もありますが、これも毎日使用するほどのことではありません。
もっとも手軽・簡単で、汚れをよく落とし、メガネにもやさしく、しかも安価な方法は台所用洗剤を利用するという方法です。
食器を洗うついでに残った洗剤の泡を使って、メガネを洗浄するだけです。
このとき、スポンジではなく手を使って洗剤の泡をメガネフレームやレンズにまんべんなく押し広げるようなつもりでやさしく洗浄してやるとよいかと思います。
習慣にしてしまえば、これほど簡単な方法はありません。
洗うお皿が1枚増えた程度のことです。
ポイントは次の2点です。
なお、最後の拭き取りはティッシュを使えばいいでしょう。
こすらなくても軽く押し当てるようにするだけで十分に水分を吸い取らせることができます。
ティッシュ1枚ですみます。
現在のページのサイトにおける位置づけ
現在のページが属するカテゴリ内のページ一覧[全 3 ページ]
現在のページが属するカテゴリのサイトにおける位置づけ