メガネ―評価 - [科学]生活

[科学]生活

掃除(そうじ)・清掃、洗濯、メンテナンス、DIY、節約などの方法・アイデア、その他生活の知恵・工夫をテーマにしています。


メガネ―評価


メガネの評価・批評・批判など

否定的見解等

視力低下

メガネをかけたために視力が低下したという話はよく耳にします。

実際、たとえば、次のような見解があります。

一般的に、メガネをかけるということは、…トレーニングしようとせず…矯正だけをしようとするものです。
…とにかく甘えさせようというものです。メガネをかけると、眼も脳も、自分で「見よう」とする努力をやめてしまうのです…だから、メガネをかけはじめると、視力はさらに低下していくことが多いのではないでしょうか。

中川和宏 『眼がグーンと良くなる簡単な方法』 河出書房新社〈夢文庫〉。

肯定的見解等

目の負担軽減

ある公的医療機関の眼科医は、メガネをかけることで、目を楽な状態においてあげる・目の負担を軽減することができますが、メガネをかけたからといって目が悪くなる(度が進む)ということはないと言います。




カテゴリ内のコンテンツの一覧[全 12 ページ(カテゴリページは除く)]

現在のカテゴリ:「モノ―身体の延長―目―メガネ・眼鏡」内のコンテンツは以下のとおりです。

  1. メガネ(眼鏡)
  2. メガネ―性能を決める要素―レンズ素材―ガラスレンズ
  3. メガネ―性能を決める要素―レンズ素材―プラスチックレンズ
  4. メガネ―性能を決める要素―屈折率
  5. メガネ―性能を決める要素―屈折作用―老視―バイフォーカル
  6. メガネ―性能を決める要素―屈折作用―老視―累進レンズ
  7. メガネ―性能を決める要素―レンズ設計―非球面レンズ
  8. メガネ―性能を決める要素―コート(表面処理)―マルチコート
  9. メガネ―性能を決める要素―コート(表面処理)―ハードコート
  10. メガネ―評価
  11. メガネ―法律上の取り扱い(取扱い)
  12. プリズム眼鏡


関連コンテンツ


現在のカテゴリ:モノ―身体の延長―目―メガネ・眼鏡 の位置づけ

現在のカテゴリ:「モノ―身体の延長―目―メガネ・眼鏡」のサイトにおける位置づけは以下のとおりです。

プライバシーポリシー